FC2ブログ

プロフィール

banchan

Author:banchan
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


本は読むのではない・・・まして覚えることには全く価値はない

おはようございます。

本質をつかむ




P42
「優れた読み手はそこで抽象化して本質をつかむ。

本を読むのではなく、本と対話することが大切だ。

対話は今も昔も本質にアプローチするときの基本だろう」



「抽象化」と「具体的」の間の行き来。これはある種の対話だ。

本は、すべて読むこともないし、まして覚えることもとない。

その本が、あなたに何を伝えたいのか?これをつかみ取ることがすべてだ。

本質をつかむ

おはようございます。

本質をつかむ




P41
「ZARAやガリバーのような成功事例に盛り込まれている

個別具体的な施策を知ったとしても、そのままでは役に立たない。

一つひとつの企業はすべて異なった文脈に置かれている。

ところが多くの人は、人目を引く「ベストプラクティス」や、

一撃必殺の「飛び道具」にばかり目を向ける。だから本質がつかめない」


いや〜、耳が痛いです。

私も、最近ではやっとそのようなところから脱出しましたが・・・。

でも、これはこの本の後に出てくる「抽象化」と

「具体事例」の間の行ったり来たりができて初めて本質がつかめるようになるのだろう。

本当のブラック企業とは??

おはようございます。

仕事も好き嫌いか??




P30
「ハンズオン、ハンズオフという区別は、

組織の意思決定が集権的か分権的かというのとは似て非なる話だ。

権限委譲を進めて、意思決定は部下に任せる。

しかし、商売の現場がどういう状況で何が起こっていて

どこに問題の本質があるのかを自分の頭と目と手と肌で摑んでいる。

これは分権的だけれどもハンズオンという状態だ」


最近は、分権もしなければ、ハンズオンもしないという

最悪の上司や経営層がいるようだ。

また、表向きは権限委譲しているようでも、

細かいところまでチェックする上司もいるようだ。

そのような会社は、正直ブラック企業よりも始末が悪いのではないかと思う。


本当は、そのような会社をブラック企業にするべきではないか??

好き嫌いって、仕事にも重要??

おはようございます。

仕事も好き嫌いか??



P22
「実際には優れた会社ほど、好き嫌いのレベルでの議論が飛び交っているように思う」

仕事の第一は、まずは好き嫌いだと思う。

そして、好き嫌いがその人のセンスに影響を与える。

なぜなら、好き嫌いがはっきりしなければどんなセンスがあるかもわからないですから。

経営もセンスか???

おはようございます。

今日からは新しい本



P14
「優れた戦略を作るために一義的に必要なのは何か。

それは「センス」としか言いようがない」


そして次のように続く

「「異性にモテる・モテない」。これはスキルよりもセンスが重要となる典型的な例だ」

センスが重要ということは、勉強ばかりしていてはダメということか??

確かに、机上の空論で役に立たないことばかり言っても、

どこそこで学んだとか言う人は多いですからね〜。


そういえば、「デート必勝マニュアル」って、

デートがうまくいくことじゃないよね??

そこのところ勘違いしている人が多いかも??

外に行ければもっと楽しいことがあるよ!!

おはようございます。

そんなことをする時間があったらもっと楽しいことをしよう!!



起業して3年以上「続く人」と「ダメな人」の習慣 伊関 淳著
http://urx.nu/5FbH

P175
「アウトプットしない知識はインプットする必要がない」


よく勉強する人が趣味の人がいます。

私はある意味で尊敬しますが、私はやろうとは思いません。

なぜなら、勉強したところで使わない知識は全く意味を持たないし、

その勉強する時間が無駄だから。

試験勉強だって、試験というアウトプットが試される場があるからするだけ。

でも、勉強するのが大好きって人はいるのですよね〜、それはそれでいいですけど。


まぁ、私から言わせれば無駄な時間と無駄な労力ですけど。

ヒントはたくさん落ちている、でもそれを拾えるのか??

おはようございます。

常に探し続ける




P101
秋元康氏の言葉
「アイデアというものは、たわいもない「点」の集まりが、

あるとき「線」に変わる瞬間に生まれてくるものです。

そして、たわいもない「点」をどれだけ日頃からマメに集めているか。

常にメモをとり、常に自分にとって面白いことをメモしておくことが大切なのです」


常に考えていることが重要なのだ。

仕事で成功するためには、やはり考え続けて、興味を持ち続けて、

探し続けること。この継続が成功につながっていくのだと思う。

単なる、ではなく偉大な小心者??

おはようございます。

偉大なる小心者??



P78
「偉大なる小心者であれ」

確か、以前紹介した永守さんの本でも同じようなことが書いてありました。

ただ、単なる小心者ではダメだと思いますよ。

時には大胆に行動できないと・・・

でも、大胆に行動するからにはリスクが伴う。

小心者だからゆえ、そのリスクを徹底的に計算する。

そんな意味での小心者ですから・・


そして、私はかなりの単なる小心者です・・・やっぱり無理かな??

ビジネス=恋愛・・・かもしれない??

おはようございます。

ビジネスってある意味恋愛だ




P61
「起業するとマメな人が生き残っていることが多いようです。

当たり前のことをコツコツ継続できる人です」


結局のところ、お客さんに対してもマメであるかだと思う。

これは異性とお付き合いするときとも一緒です。

ビジネスって、恋愛と似てますよね??

マメさは七難隠すから。

会社の顔って誰ですか??

おはようございます。

これ忘れている経営者が意外と多い




P51
「従業員教育は会社の顔になります。

そして、お金をかけずに実践できる最高の顧客サービスになっているのです」

これを理解していない人は多いですね。

どんな仕事であっても、従業員教育は徹底するべきだと思います。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»