FC2ブログ

プロフィール

banchan

Author:banchan
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレはヤバい 小幡 績著

こんにちは。

私はどうしても「インフレ目標」とか「インフレターゲット」がよくわかりませんでした。

なぜ無理矢理物価を上げるのだろうか?

そして、この本を読んでさらに、今の政府がやっていること、そしてやろうとしていることが

わからなくなってきました。

たぶん、私の想像ですが、日本の経済は対して良くならないでしょう。


「リフレ」とは、私ははじめて聞く言葉だったのですが、この本によると

「わざとインフレを起こすこと」と書いてあります。

それは、まさに今の日本だ!!!

しかし、この本では「インフレ」を起こすことができないと言っている。

さらには、「インフレ」を起こそうとすれば「歪み」だけが残り

その「歪み」が日本経済を危機的状況にする。

その危機的状況とは、国債の暴落。円安と名目金利の上昇で国債の暴落が起こる。


そんな状況になるかもしれないのに、なぜ「インフレ」にしようとしているのか?

それは「インフレ」になると景気が良くなると思われているから。

でも景気を良くするためにインフレを起こすのではなく、

景気が良くなったからインフレになるが正しい。

逆のことをおこなえば、必ず問題が出る。

何よりも、多くの人はモノを買わなくなってしまうでしょう。


というようなことが、全編でわかりやすく書かれています。


それでは、一体どうすればいいのか?

ということについても、最後に書かれています。


今まではあまり縁のなかった本なので、理解するのが難しいですけど。

これからの時代のために、読んでおく必要はありそうですね。


スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。